HABA株主総会

HABA株主総会土産

4925ハーバー研究所の株主総会に行ってきました。昨年は株主じゃなかったので二年ぶりの参加です。会場は品川駅前の品川プリンスホテルアネックスタワー5Fにあるプリンスホールでした。以前にも増して女性参加者が増えた感じです。ただ、運営に問題がある感じでした。10時にはじまって11時50分くらいで終わったんですが、11時40分頃からどんどん会場から人が出て行くんです。最後にはかなりガラーンとした総会になってしまいました。午後からほかの人気総会があって異動してるのかと思ったら違いました。総会後の懇親会は階下のホールで行われ、移動しなきゃいけなかったんです。でも会場を出たらものすごく長い行列(株主の同伴者がほとんどだと思います)ができていて、株主総会会場から出てきた人たちは後回しで、その行列から先に会場に案内されたんです。納得いかないです。みんなその行列に並ぶために総会を途中退場してたんですね。逆でしょう!と気分を害したのは私だけではないはず。もしかして去年からこういうことになってたんでしょうか。まあ、それ以外は良かったですけどね。
総会で出た話は誠実な話が多く、長期保有したくなりました。いまはもう持っていないんですが、また権利も取りたいです。
新株発行は株主価値を毀損するので基本的に考えていない。昨年は設備投資や研究開発に大きな投資をしたので単独決算が悪くなった。これは予想より金額が大きくなり利益が減ってしまった。しかし今後は単独決算のほうが良くなっていくだろう(連結対象の販社である銀座ハーバーなどより、本体で大きな利益が出る体質に変わるとのこと)。商標登録を大量にしていて、いま資生堂が使っている「夏美人」という商標はHABAのもの。商標の収入も大きなものになっていくだろう。などなど。
総会土産は「ぷる肌美人・つぶ」というサプリメントでした。1ヶ月分で5,040円の商品。前から気になっていたサプリなので嬉しいです。あと「カリカリクッキー」のサンプル2個。
売れ行き好調というイオンマイエステの体験もしました。イオン導入器具で12,000円の商品が今日は6,800円の美容液「ホワイトレディ」付きで15,000円でした。手の甲で体験したらすごくよかったので迷いましたが、なかなかやる時間がとれないのでしまいっぱなしになる可能性も高く、とりあえず見送り。でもいい商品だと思いました。