仕込み

今日は一日中どしゃ降りという予報でした。なので家のことをいっぱいやろうと決意して起きました。夜中激しく降っていた雨は止んでいましたがどんより暗い空。まあ、そのうちじゃんじゃん降ってくるんだろうと掃除と洗濯(部屋干し)。おからスコーンを2週間分焼いて冷凍ストック。ふと外を見るとなんだか明るいじゃないですか。雨だっていうから家事してるのにさー!ちょっとがっかりです。
でも気を取り直して昼ご飯作って食べたら眠くなって昼寝。2時間もおきられず(失敗だ)。起きてから来週の弁当のおかずストック作り。パセリを大量に刻んで豚肉にまぜて簡単ソーセージ(ちっちゃいハンバーグっぽい)を焼いて冷凍ストック。パセリも別途冷凍ストック。夕飯作ってから今度は合挽肉のそぼろ作り。これも小分けにして冷凍ストック。
夜になっちゃいました。いっぱい働きました。料理が多いと一日ほとんど立ってることになりますね。ちょっと肩こり。明日はおでかけしよ。