足の不調

きのうから足をひきずって歩いております。おとといちょっとあぐらかいてたんです。胡座・足を組む・正座・横座り。どれもダメと言われてるんですが、たまにやっちゃうときあるんですよね。そしたらこれです。左足の股関節の動きが悪くなっちゃって、前に出すことはできるけど後ろへの動きが制限されちゃったみたいな。だから歩くとあきらかに片足を怪我した人みたいな感じになるんです。きのうはほんとにひどい引きずり方してました。で、きのうから股関節まわりや足腰を温熱治療器であっためてます。病院に行っても(行ったほうがいいんだろうけど)たぶん電気あてて温めるんじゃないかと思うんですよね。だからとりあえず自己治療中。今日はずいぶんと歩き方がスムーズになってきました。
お年寄なんかが運動不足で股関節回りの筋肉が固くなり、股関節の可動域が狭くなることで歩幅が狭くなるそうです。私ってお年寄みたい。。。