親孝行をば

5/11は母の日・・・ですよね。毎年とくに何を贈るでもなく、たまに気が向けばプレゼントをすることもありますが。。。世間のみなさんどうしてるんでしょうね。
でもね、今年はちょっとしたプレゼントを制作いたしました。2438(←証券コードね)の去年の株主優待を使って母の陶芸作品の写真集を作ったんです。GWに二日がかりで写真撮影と編集作業をしました。両親にはこれまでに何度か説明したんですが相手にされず理解もされず。優待券の期限も7月末とせまっていたので単独強行しちゃいました。モードとか露出とか三脚の使い方とか慣れなくて四苦八苦。真夏日の庭で汗をかきかき撮影していたら「見てるだけで暑いからもうやめなさい」とか言われちゃうし。
でもね、パソコンに写真を落としてオートアルバムがweb上に出来上がってきたのを見たら少しずつ理解してくれました。ま、それでもただweb上で作るだけだと思ってたみたいですが、最後にはそれが現物のアルバム(写真集)になるんだとわかると、やっと喜んでくれました。
今日、私の手元にアルバムが届きました。写真はまったくの素人の私が撮ったわりにはまあまあの出来栄え。多少暗めだったりピントが甘かったりなんてのもありましたが、初めてにしては満足のいく仕上がりでした。
母の日には間に合わなかったけど、いい親孝行になったんじゃないかな。。。

今年のGWは山形旅行とアルバム制作で終わりました。時間が足りなくってショッピングとかも全然行けなかった。テレビもパソコンもほとんど見なかったです。いつもと違う一日の過ごし方ができて良かったです。