通勤の障害

今朝は中央線が信号施設火災のため全線不通となりました。振り替え輸送で各線混雑で遅延していたところにほかの路線でもトラブル続出。田園都市線もおかしかったみたいだし、京浜東北も信号トラブルで止まったとか。そんなこんなの影響で渋谷駅は大パニック状態でした。山手線も内回りが信号トラブル(京浜東北の影響?)で大幅遅延。「ホームに降りると危険です!」と駅員さんが叫んでました。ホームに降りる階段とエスカレーター前には人がうじゃうじゃで押されて転落してしまいそうな雰囲気。そこへ埼京線からの人の流れがぶつかり、もうどっちにも行けない。みんな殺気立って行きたい方向にむかうのでちょっとのことで将棋倒しになりそうなんです。すごく怖かったです。あんなに人で埋め尽くされた渋谷駅を見るのははじめてでした。信号機故障関係多すぎます。絶対メンテとかに関わる人の質が落ちてるんだと思う。