午前様

夕べは残業後にちょっと職場の人とちょっとご飯に行ったら話が長引いて帰宅したら日付が変わってました。前日も睡眠3時間ちょいだったから話を聞きながら瞼が閉じそうになってました。
ところで、最近の日記で書いていた人のほかにも変な人がいるんですよ。仕事上の依頼を無視する人なんです。依頼といってもそれはその人がするべき仕事を「この日までにちゃんとやってね」って言ってるだけなんですよ。しかも数分〜十数分で済むような仕事です。それをやってくれない。だから何度もメールでお願いする。口頭でもお願いする。相手は「やります」「明日までにはやります」と言いつつ数週間すぎてもやらない。おかしいですよね。
で、またメールで「やってください」「いつまでにできるか回答をください」「このメールには必ず返信を下さい」って出しても一度も返信はないのです。結局その人がいる部署で話し合ってもらって最終的には一ヶ月遅れでやってくれましたけどね。手がかかりすぎです。
そんな迷惑なヤツからうちの部署の人に出張先からとある仕事の依頼があったのですが、その人はあいにく不在。しょうがないので私がかわりにそいつから依頼された仕事を片付けてあげました。しかも速攻で。で、即座にメールで依頼された仕事が完了したことを知らせたのですが、30分後そいつから電話がかかってきました。とっくに片付けたと答え(ていうかメールをチェックしろよ)電話を切ったのです。
あとから隣のシマの例の仕事放棄男の上司から「あの人は出張先で大変なんだから、優しい言葉をかけてあげてよ」と言われました。むかっ!たしかに私はねぎらいの言葉はかけませんでした。非常に事務的でした。でもね、ヤツのしてきたことからすれば、私の対応は最上級ですよ。その上ねぎらいの言葉までかけてあげるような義理はまったくありません。そう思いませんか。
というわけでまた怒りの火が点いてしまったのでした。しかもしかも!そういうことをいうのがあのダメ男をまったく制御しようとしなかったそいつの上司ですよ。そのせいで毎日大変な目に遭っているというのに。まったく。意見するなら自分の部下に言ってからにしろ!と言ってやりたかったですよ。