すりごま

ちょっと高いすりごまを買いました。高いなりに定価よりも100円ほど安くなってたみたいなので。それを入れたスコーンを焼いてみたんですが、焼いている途中からとても芳ばしい香りが漂い、味もなかなかグーでした。さらに、春菊のおひたしにかけて食べてみたらあまりに美味で思わずうなりました。その話を母にしたら「高いすりごまっていえばオニザキとか?」って。そうなんです。まさにオニザキ。有名なんですかね。これをかければどんな料理も絶品な味になること間違い無しって感じでしたよ。たまにはこんな贅沢もいいかも。
あと、味噌をまぜたスコーンも焼いてみたんですが、これも味噌パンみたいな仕上がりで美味でした。
今週はがんばって会社にお弁当もっていこうかと思っています。会社に電子レンジがあるので冷凍した炊き込み御飯とかスコーンとかをそのまま持っていって自然解凍したところをレンジでチンでお手軽にいこうかと。やっぱ節約しなきゃね。