三連休です

えー、三連休の初日に雪が降りました。あっという間に雪景色でしたが、二日目の今日はお天気だったので夕方にはほぼ溶けてしまいました。よかった。
きのうお出かけしたときにたまたま発見したお豆腐屋さんでおからを買いました。それを使っておからスコーンを焼いてみたらすごくおいしかったです。大豆の粒が結構残っているおからだったので、スコーンにも若干の歯ごたえが生まれ、とても芳ばしくなったのでした。スーパーで売っているおからは絞りきってカスカスになっちゃったものばかりですが、町のお豆腐屋さんではそれほど限界まで絞らないんだと思うんです。以前もお豆腐屋さんが無料で提供していたおからをもらったことがあるのですが、それも粒々がたくさんあってとてもおいしかったです。
ところで、今朝TVを見ていたら「酒粕が大ブーム」だと言ってました。美容と健康とダイエットに良いと話題になっていて、ちょっと前は大量に余って廃棄に困っていた酒粕が、今や貯めておくための樽が常に空なんだとか。樽に貯める前に飛ぶように売れてしまうそうで。
私も数年前から冬場は酒粕を常備しています。おいしいし体にいいし。
おからも酒粕も安くて栄養があっておいしくて美容に良いです。こういうものがちゃんと活用されるようになってきて、良いことですね。