記憶に自信無し

喘息の薬を飲みつづけて8ヶ月。飲む薬や数が多少変わったけど朝昼晩毎日毎日飲んでいると飲んだかどうか忘れてしまいます。お年寄はよく服薬を忘れるとかいいますが、若くても忘れるんです。忘れるというか・・・無意識なんですよ。さっき飲んだのか、飲んだと思ったのはきのうの記憶なのか、わからなくなるんです。
朝晩は吸入薬を吸ってからうがいをします。今朝は気付いたらうがいをしていたんですが、じゃあ吸入をしたかというとその記憶は曖昧。吸入とうがいはセットなので無意識に吸ってたんじゃないかと思いたいけど自信は無し。先週は朝の薬を家で飲んで出かけて会社でまた飲んでしまったり。同じことを繰り返すとこういうことになるんですよ。困ったもんです。
ちなみに今は一日8回服薬なのですよ。①起床時(吸入)、②朝食後(錠剤)、③朝食後2時間(漢方)、④昼食後(錠剤)、⑤昼食後2時間(漢方)、⑥帰宅時(吸入)、⑦夕食後(錠剤)、⑧夕食後2時間(漢方) どうですか。忘れるでしょこれ。。。