クレーム

今週は忘年会やらお食事会やらで外食の機会が何度かありました。さて、そのうちの一回で事件が起こりました。サラダにとある虫が入っていたんですよ。気持ち悪くてその後は料理に手がつけられなくなりました。ほかの人たちも食欲が失せてしまっていました。あれはひどかったなぁ。店側に抗議して料金の一部を返金してもらいました。
でもね、やっぱりこういうことがあるとトラウマになるわけですよ。翌日のお食事会で出てきたサラダを一口も食べることができませんでした。慰謝料ももらうべきだったなと思いましたね。実際はそこまでは難しいんだろうけど。
食品を扱う現場では虫害は避けられないんでしょうけど、食品偽装問題と同じで、いろいろな現場でモラルが低下しているのであれば、虫が料理に入ってくる率も高くなってきていると考えてもいいのかもしれません。外食の際は、会話に夢中になって手元を見ていないと大変なものを口に入れているかもしれませんよ。しっかり料理を見て食べましょうね!