過敏性腸症候群

少し前、会社で私の近くにやってきてはとても臭いおならをしていく人の話を書きました。覚えていらっしゃいますか。あれからしばらくは被害を受けていなかったのですが、事態はもっと深刻になっていました。その男性の隣の席の子が「もう我慢できない」と今日になって愚痴ってきて発覚したんです。ずっと臭いのを耐えてきたんだそうです。
「うんこ漏らしてるのかと思った」と言うんですよ。ニオイの強弱はあるけどほぼ毎日臭く、おならというにはあまりに強烈な臭さ。しかもオナラの時もあるかもしれないけど、口とか体とか全体から匂ってくるような感じなんだそうです。
で、ちょっと調べてみたら「過敏性腸症候群」という病気が見つかりました。まさにこれじゃないかという感じなんです。オナラ臭を撒き散らしてしまうような病気です。でも、だからといって他人が指摘したり、治してもらうようにするとかも難しいですよね。隣の席で、毎日うんこのような臭いに耐えながら仕事する彼女も可哀想ですし、デリケートで深刻な問題です。