有楽町に異変

今日は日比谷で宝塚月組公演を観てきました。終演後にそこから徒歩3分ほどのところにできたペニンシュラホテルに行ってみました。正面玄関から入るとすぐにザ・ロビーがあり、お茶する人々がたくさん。なんだか入っていいものか一瞬ためらうような作りになってました。でも構わずに突っ切っていくと右手に通路があり、そこからアフタヌーンティーに並ぶ人の行列が階段の上のほうまで続いていました。並ぶ気が知れない。。。と正直思いました。生演奏は一人しかいなかったような。。。香港だと10人くらいで演奏してたと思うんですが。でもテーブル間はそれなりに間隔があり、窮屈な感じはなかったです。
地下にはケーキやパンを売っているショップがあり、そこでもお茶を飲むことができるようになっていました。ロビーでいただくよりは安いようでしたが狭いのであまりおすすめはできないですね。パンのキッチンとケーキのキッチンが廊下の両側にある大きな窓から見ることができます。器具がどれもピカピカでした。

さて、そのあとは有楽町駅前のイトシアと丸井を見にいきましたが人がうじゃうじゃで1Fを覗いてすぐに退散。プランタン銀座の横にできたMARRONNIER GATEにも行ってみたんですがそこもうじゃうじゃで断念。リニューアルしたプランタン銀座の1Fだけ多少空いてたんですが、チラッとみて終了。有楽町からプランタン銀座周辺の人の流れが激変していて驚きました。このあたりは人がとても少ない地域だったんですよ。どこからこんなに多くの人がやってきたのか。。。そしてプランタン銀座の裏通りなんかも、あちこち人だかりが。小さな店もどこでも賑わっててびっくりでした。

人込みが嫌いなので銀座の大通りに向かいました。銀座のほうがはるかに空いてました。山野楽器で今日までナックスの特設コーナーがあるという話だったので行ってみました。DVDが前回行ったときよりも充実していて、ほかにCUE関連の本や雑誌もありました。思わずちょっと立ち読み。面白かった〜。