朝まで動画

先週ずっと熱帯夜続きで睡眠不足が続いていました。疲れてるのでついうたた寝してるうちに明け方。つけっぱなしのパソコンを切ろうとちょっと画面みたらそのまま朝までネット三昧。なんてこともありました。疲れと会社の冷房とでやられたのか、一週間で三度も足がつりました。目覚し時計じゃなくて足がつった痛さで起きる哀しさ。。。
夕べはまた慣れないお酒(ウメッシュ)を飲んだらうたた寝→夜中に目覚め→動画三昧。朝の6時に寝て9時に目覚ましかけたけど起きたら昼過ぎでした。あぁ〜だらけております。こんなに何もしないのはいけないと思い、夕方からパーマかけに行ってきました。お盆も休まず営業だそうですよ。私のいきつけの美容室は。えらいですねぇ。

夕べ見まくっていた動画というのは、先週お蔵入りが決まった水曜どうでしょうの「原付西日本制覇(全6夜)」。東京MXTVでは年末頃に放送するはずでした。楽しみにしていたのにもったいないことです。この旅はカブで過酷な旅をするという本来の企画以外に「ミスターと藤村Dの甘いもの対決」が何度か繰り広げられていました。この対決がそのあとの人気企画「対決列島」につながったんですね。

さて、話かわって先程の美容室でパーマをかけてもらいながら美容師さんと話たのが、滋賀県について。今月末、滋賀で一泊旅行をする予定なんです。長浜に行く予定だというと美容師さんは「小谷城とかありますよね」「安土城が・・・」「秀吉が・・・」などとなかなかの歴史通らしく食いついてきました。そこで私も「小谷城では浅井長政が腹を切り、お市の方が子供を連れて逃げた」「安土城近江八幡のあたりにあって」と返してみたところ、非常に盛り上がりました。でもね、この情報はつい最近見た水曜どうでしょうの企画「試験に出る日本史」で得た知識だったんです。早速役にたっちゃいましたよ。ありがとう「どうでしょう」

「試験に出る日本史」で一番印象的だった語呂合わせはこれです。

   群馬くん 鰯食いすぎ 船頭気分か?