冷製カッペリーニ

そうめん

夏は冷たいパスタが美味しい季節。でもうちには消費しなくちゃいけない優待そうめんがあります。いつもスタンダードな食べ方をしているのですが、そろそろ違う食べ方もしなくちゃ飽きてしまうかも。すると、そうめんの冷製カッペリーニ風がおいしいという情報をゲット。オリーブオイルと白ワインビネガーと塩とブラックペッパーをまぜた液に茹でてひやしたそうめんをからませるんだそうです。
さっそく本日エクストラバージンオリーブオイルと白ワインビネガーを買ってきて作ってみました。具は水に軽くさらした玉ねぎ薄切り・茹でアスパラの薄切り・日信工業優待ハムの細切り。
下準備ができたものから冷凍庫で急速冷却、お皿も冷凍庫で冷やしました。さらに出来上がったものを皿に盛ったあとも鍋やザルを片付ける間は冷凍庫へ。ひんやりとした冷製カッペリーニ風そうめんができあがりました。
分量を全く聞いていなくて適当に作ったのにかなりな絶品でした。ワインビネガーの爽やかな酸味がグーでした。