久々の鍼治療

以前はよく「鍼に行って来た」と書いてましたがここ数ヶ月まったく行ってませんでした。腰痛が治ったのでね。やっぱり腰痛は姿勢ですね。私は反り腰が原因でした。ストレッチしたり姿勢を意識したりしてるうちに正しい立ち方に近づいてきたようです。まっすぐ立つとそれだけで腹筋とか背筋とかが鍛えられるんでしょう。最近筋トレもなにもしてないのにおなかが平らなんですよ。そしてウエストがさっき計ったら数ヶ月前より5cmくらい減ってるじゃないですか。すごいですよ。減ってもあと2cmかな、と思ってたのに。でも先月からコレステロール対策で食事も気をつけてるからそれもあるのかな。何にしてもウエストが細くなったのは嬉しい。。。
ところで、職場の冷房が辛いです。肩とか首とか足とかに直撃ですごく冷えます。そのせいだと思うんですが、首肩のコリがひどくなってしまい、今日は久々に鍼治療に行ってきました。首・肩・エラ・こめかみに鍼を打ってもらったらとても楽になりました。体の状態は良くなってきてると言われました。首も以前はちょっと骨が斜めってたのがほぼまっすぐになったそうです。自分でも実感しますもん。明日からは職場の冷房対策で何か首に巻こうかな。