朝から災難

アドエア

今朝怪我をしました。怪我。。。といっていいんじゃないでしょうか。
朝、おせんべいを食べたんですよ。そしたらおせんべのかけらが喉に張り付いたような感じがして、異物感が取れなくなり、うがいしてみたけどぜんぜんダメ。そしてどんどん喉に激しい痛みが。どのくらい痛いかって、助けを呼びたいくらい痛かったですよ。うがいをやめてお湯をたくさん飲んでみたら少し痛みが軽減されました。
出社してからお茶を飲んでみたら、飲むたびかなりの痛みが喉を襲います。怖いので耳鼻科に行ってみました。普通に口開けて喉を見ても何も見えなくて、内視鏡を鼻から入れました。映像はすぐに再生できて、先生と一緒に見ました。気管と食道との弁があるところのすぐ手前に血豆のようなものがありました。おそらくおせんべを飲み込むときにそこを傷つけてうっ血しちゃったんですね。よく噛まずに飲み込んじゃったんでしょうかね。あまりそんな意識もないんですが。
その後、抗生物質と何やらが入った薬を鼻から吸入し、処方箋でトローチを出してもらいました。数日は痛みが続きそうですが、原因がわかった上での痛さは我慢できます。