シャープお客様センター

DVDのEPG受信が直らないのでお客様センターに電話してみました。そしたら地域設定を工場出荷時の000に一度戻して決定を押してから、再度自分の地域コードを入れれば受信できるようになるかもしれないとのこと。帰宅してやってみたら、とりあえずデータはないけど全チャンネル分の枠は表示されるようになりました。EPG受信時間が過ぎたらまた確認です。
そして、この不具合を治すアップデートCDがあるから送ってくれるとのことでした。なんとなくこのあたりの対応が慣れてる感じがして、この現象が頻発しているかのような雰囲気を感じました。
ネットで調べてみると、こういった問題の多い機種のようでした。前回起きたDVDを読み込めなくなる現象も、申告があるたび購入から何年経っていようと無償でユニット交換に応じているようでしたし。企業体質なんですかねぇ。不具合が起こるのがわかっていながらも購入者に通知せず、都度対応で済ませているようです。まあ、こういうことってどこのメーカーも似たり寄ったりみたいですけどね。