祝!誕生日

本日はワタクシの誕生日でした。きのうは友人が集まって一日早い誕生日を祝ってくれました。喘息薬の副作用で声がかすれてあまり声の出ない私でしたが、呼吸だけは楽になっていたので楽しく食事とお喋りをすることができました。
本日はプレゼントにいただいたDVDを見まくっていました。CUE DREAM JAM-BOREE 2006『再会』 です。チームナックス所属事務所「クリエイティブオフィスキュー」が2年に一度開催するイベントのDVD。先日見た2004年度版はライブ形式でしたが、2006年度版はお芝居と劇中劇ならぬ劇中ライブイベントとして歌のシーンが盛り込まれるという形式でした。総合プロデュースを大泉洋さんがやっていて、メイキングのほうではいつも通り「台本がなかなか書けない」と苦しむ大泉さんの姿が映し出されていました。でも苦しんだ分、素晴らしい台本を仕上げてくるのが大泉さんのすごいところ。このイベントのために「ハナ」という新曲も仕上げて歌ってました。ほんとに天才だなぁ。
私の一番好きな安田顕さんといえば、彼も自作の新曲「毛布にになりたい」というとっても魅惑的な歌で会場中のハートを鷲づかみにしてました。非常にまぬけな顔ととても凛々しい顔を持つ安田さんですが、歌の途中でまぬけ面からハンサムに変わる瞬間があり、その変貌ぶりに感心してしまいました。こんなに顔が変わるのはひとつの才能ですね。
それと、安田さんがドラバラ作品制作時に作詞作曲した「安田国歌」。はじめて聞きました。以前からどんな歌なんだろうかと思っていたんですが、安田さんが作ったほかの歌からは想像もできないタイプで聴くととても気持ちが良くなる感じです。太陽の光が雲間からサーッと差し込んできてそこら中に緑が溢れ花が咲き乱れ鳥が歌う、みたいなイメージかな。これは名曲です。この歌がフルコーラス入ったCDがあるのでいつかそれを手に入れて聞いてみたいですね。いやいやほんとにいい歌でした。
[rakuten:s-premium:10044526:image]