ネプリーグ復習

きのうピューロに行った友人のうち一人はナックスが出たときのネプリーグを見ていませんでした。なのでそのときの問題で遊んでみました。問題『「し」から始まる四字熟語を答えよ』にたいして友人は答えました。「支離滅裂、社長解任、執行役員」。最初のはいいんですけどね。あとの二つはなんでしょう。。。
そこで大泉さんが答えた四字熟語を引き出そうとヒントを出しました。漢文の授業できっと習ってるやつ!中国故事の四字熟語で!敵の国の人に囲まれて周り中から敵の国の歌が聞こえてくる。。。すると「しかそめん?」。あぁ惜しい。でもそれどんな字よ。
その後も「し」から始まる四字熟語をみんなで考え続け、珍回答も続々出たりしてとても楽しい時間を過ごしました。よく思いついた!と誉めてあげたい「四万十川」。勘違いの「四九八九」(←九は苦の間違い)。ちょっと難しいことを考えると脳のシナプスが繋がるといいますからね。きっと少しは頭が良くなったと思いたいです。