くるみ割り人形

ポートライド

株主優待券でサンリオピューロランドに行ってきました。子供が行くところ。つまらない。という話をよく聞くので期待はしてませんでしたが、私はマイメロディの着ぐるみを見たいという希望があり、宝塚スタッフによる「ハローキティくるみ割り人形」が見たいという友人と、巻き添えの友人の計3名で開演と同時に入場。
ピューロランドには乗り物は一つしかありません。ディズニーランドの「イッツアスモールワールド」に相当する「サンリオキャラクターポートライド」がそれ。水に浮かぶ6人乗りくらいの乗り物に乗ってサンリオキャラのかわいい姿を沢山見ることができます。結構楽しかったですよー。ラブリー。
ピューロ内には劇場が4つあって、それぞれにショーを見ることができます。約35分の出し物で、それぞれ一日3回〜6回上演されるので、上演時間にあわせてスケジュールを組み立てます。それ以外には中央のオープンスペースで様々なパレードやショーが一日7回。どれから見るか迷います。
まず、ポートライドに乗り、そのあと「シナモンのひみつの扉」というショーを見ました。シナモンたち着ぐるみちゃんの手が短くてすごくかわいいんです。ずーっと満面の笑みで過ごしてしまいました。幸せ〜。
そして11時から外へランチにでかけ、13時のパレードを見に戻りました。キャラクターたちがぐるぐると回ってくれて楽しいんですよー。ストーリーもあったりして。そして、中国雑技団みたいなアクロバットも盛り込まれています。こんなのめったに見ることできないですからねぇ。しかも3mくらいの至近距離ですよ。いいもの見させていただきました!
それから「くるみ割り人形」を見ました。昨年すでに見た子が「すごく笑っちゃった」と言っていたということを直前に聞き「なんで?失笑したってこと?変なの?」とちょっと不安に。でもすぐにその意味がわかりました。モロ宝塚なんですよ。ミュージカル→フィナーレ→ロケット→グランドフィナーレ。まさに宝塚形式。ミュージカルでは歌の掛け合いとか登場のタイミングとか立ち位置だとか、私たちが知り尽くした宝塚そのもの。フィナーレに入ってからは登場するたびに笑っちゃって。男装の麗人になったキティちゃんがデュエットダンスしたり、ダニエル君が人間のダンサーを従えて大階段での男役総踊りなんかもやっちゃいます。これは宝塚をよく知る人には非常にツボに入りまくりの演目でしたね。出演しているのは宝塚の人じゃないのにみんなとても宝塚なレベルで非常に良かったですよ。
その後はアクロバットをふんだんに盛り込んだ「森のメルヘン〜愛は永遠に〜」を見ました。これは中国雑技系な要素たっぷりでした。そして「SomedayⅡ〜ペンダントの謎〜」これがね、出演者たちがとてもうまかった。歌もうまいし演技もうまいし。私の見たかったマイメロちゃんもここに出てました!レベル高かったですよ〜。
なんというか、ピューロに出演してる方々は表情がいいんですよ。すごく楽しんで踊っているんです。ここのダンサーさんたちの笑顔は好きです〜。
そうそう、「キティの家」っていうのがあって、そこではラブリーなキティちゃんハウスを見学できます。最後の部屋にはキティちゃん(着ぐるみ)がいて、一緒に写真を撮れます。キティちゃんの動きがかわいくってメロメロでした〜。ちなみにキティちゃんのバスルームにはルック(証券コード8029)が販売しているウニッコ柄のタオルがかかっていました。このタオルは私も以前から欲しいと思っていたんですが、キティちゃんの家に採用されるとはね。将来有望かも(笑)。

そんなわけで、行く前は3時間もいればやることなくなって帰るだろうなと思っていたピューロランドに10時〜18時まで居つづけてしまいました。一日メルヘンな世界にどっぷり浸かって幸せな時間を過ごせました。サンリオピューロランド。たまにはいいですよ!