最後まで楽しかった

最終日、朝はホテルオークラの朝食バイキングでスタート。去年も食べたけどここのパンはおいしいです。ブリオッシュにバターをつけて食べたり、ブドウ入りパイだかクロワッサンだか。ワッフルだのクレープだのフレンチトーストだの。当たり前ですが全種類なんてとても食べられません。その後しばらく部屋でくつろいでからチェックアウトし、荷物を預けて近くの海沿いにあるショッピングモール「モザイク」へ出かけました。さすが神戸です。おしゃれです。かわいいです。荷物が重くなるのでほとんど見るだけでしたがちょっとだけ洋服を購入。クリスマスツリーも海とマッチして綺麗です。ツリーの左側の高いビルがホテルオークラです。あそこから歩いてきました。でも徒歩15分くらいかな。そのあともうちょっと先のビルに入っているお菓子のテーマパーク「神戸スイーツハーバー」へ行きました。東京で言うと「ナムコ餃子ミュー
ジアム」みたいな雰囲気でしょうか。とりあえず三つケーキを買って、船の形の席でいただきました。
そのあとは、きのう食べた老祥記の豚まんをも一度買いに行こう!と歩き出したのですが、疲れて途中の波止場(観光船発着所)で一休みしてたらやる気を失い、モザイクに戻ってランチでごまかしました。急いでホテルに戻って荷物を受取り、タクシーで神戸空港まで。荷物が重いので電車じゃなくタクシーにしたんですが、3000円弱かかりました。ホテルから空港が見えるので近いかと思ったけどわりと距離があったようです。
神戸空港はできたばかりなのできれいでした。さぬきうどんのお店も入っていたのでここでランチすればよかったねーなどと、うどんにまだ未練がある私達でした。友人は旅が終わってから二日連続で夕食はうどんだそうです。そういえば私もきのうのお昼はうどんを食べてました。今回はとにかくさぬきうどんに魅了された旅でした。みなさんにも自信を持っておすすめします。高松うどんツアー。行かなきゃソンですぞ。