雅楽戦隊ホワイトストーンズ

DVD買っちゃいました。安田さんが出てる作品。ドラマ本編とドラマ制作舞台裏の両方を見せて楽しませちゃおうというコンセプトのバラエティ番組「ドラバラ鈴井の巣」の企画第1弾です。テレビ放映時には舞台裏とドラマとが同時進行だったものが、DVDでは「ドラ(ドラマ)DVD1枚」と「バラ(舞台裏)DVD1枚」との2枚組になっています。週末ずっとこれを見ていましたが、面白かったです。ひじょうに癒されました。
この中で大泉洋が演じる大門通(だいもんとおる)のテーマを大泉さん自ら作詞作曲して歌っているのですが、なんともいえないいい歌でした。これを作詞するときの苦闘がすごかったです。テレビ局の一室に缶詰になって制作しようとするのですが、締め切りがきても全然できなくて逆ギレ状態の大泉さん。「フランス語の歌詞にしたら?」というアドバイスを受け、フランス語の入った歌詞を考えます。でもフランス語の資料は「グランドツアー」という海外旅行用の会話集みたいな本しかなく、おそらくはショッピングのページにあったであろう一文と、レストランでの会話のページにあったであろう一文とをそのまま引用して「絹のスカーフを探しています。スコッチの水割りをください」というフランス語が前奏での語りとして入ることになります。フランス語で聞くと違和感なしです。ドラマでは大門が水割りを飲むシーンで流れる歌なので違和感ほんとに無しです。大泉さんの才能は素晴らしい。歌のタイトルは「星空のコマンタレブー」です。