暇だった日々

白夜伝説楽譜

新しいヘッドフォンを試そうと久々にピアノを触りました。楽譜も随分見てなかったので何があるかと物色していたら手書の楽譜が出てきました。10年位前にはまりまくった宝塚の「白夜伝説」第12場の曲。普段は聞き覚えた曲を適当に再現して遊んでいるんですが、このときはバイオリンをやる先輩に「楽譜を書いて」と言われて必死に書き起こしたんですねぇ。でも10年も経つとさすがに細部までは思い出せないのでこんな楽譜でもあると助かりますねぇ。あの頃は暇だったんだなぁ。。。

ところで今日はベートーベンの「悲愴」を弾こうと思ってたんです。先日ののだめで千秋センパイがのだめが弾いている悲愴を「悲愴じゃなくて『悲惨』だな」と言うシーンがあったんですよ。それで「私も悲惨なら弾けるかも」と思ったんですよ。運良く楽譜も部屋においてあったので何年ぶりかで弾いてみました。最初のうちは『悲惨』な感じでしたがだんだんと『無残』な感じになっていき、結局は『散々』な結果におわってしまいました。もうちょっと練習しなきゃなぁ。
新しいヘッドフォンは前に使っていたのよりも音がよくてなかなかでした。