からだの調整

金曜は会社帰りに鍼治療してきました。左足がすごく短くなってしまったので不安になったんです。歩く時に怪我してるみたいな歩き方になっちゃうんですよね。ガックンガックンしてものすごく変なの。診てもらったら左の骨盤が前に傾いたために左の腰が持ち上がり、かかとが引っ張り上げられてしまって短くなっていたんです。ちょっと調整してもらい、新たな体操も指導してもらいました。筋肉のバランスがとれていないのがひとつの原因で下腹の腹筋がないために反り腰になっちゃうのが一番いけないとのことでそこを鍛える運動をまずひとつ。そしてもうひとつがわき腹の腹筋。私はお腹の真ん中あたりの腹筋と背筋はわりかし強いようです。でもわき腹の力は皆無に近かったんですね。上向いて寝て膝を立て、両腕を頭の後ろに組んで斜めに起き上がる体操。これが全然できなかった。先生が持ち上げてくれたけど介護されてる人みたいにまったく自分では起き上がれず。一人でやってみてといわれて必死に数センチ体を持ち上げたらわき腹がつりました。アンバランスな筋力だということがよくわかりました。がんばらなきゃぁね。