国営アルプスあづみ野公園

あづみ野公園

そういえば、夏休みに長野に行ったときの写真があったのでアップします。行ったのは9/10ですね。だいぶ前です。長野の山の中にある公園ですが、400円の入園料がかかります。あまり期待してなかったのですが、結構これが良かったんですよ。昔の学校みたいなつくりになった建物があって、廊下を歩いていくと理科教室、社会科教室なんていうプレートの部屋があります。理科室には金魚とか魚とかが泳いでいて、引出しをあけるとうさぎの糞とか鹿の糞とかの標本があったり、昆虫の標本も展示してあるし、童心にかえって楽しむことができます。
外には里山を再現した景色が広がり、水辺あり、お花あり、原っぱあり。トンボが無数に飛んでいて、それをおいかける虫取り網を持った子供なんかもいて、見ているだけで心が癒されるようでした。