銀座グルメ

今日は一日銀座で過ごしたのでいろいろ食べました。ランチはファンケルの地下にある「キッチンディー」でヘルシーなランチセット。発芽米の丼ものにサラダ・プチデザート・ドリンクのほかに青汁(小)も付いて1260円。一人でも気軽に入れる雰囲気のお店でした。
お茶は老舗の銀座風月堂で。銀座って意外にお茶するところが少ないんですよね。人気店は並んでいるし。ちょこっと彷徨っていたら風月堂があったので入ってみました。昔風の喫茶店で、ケーキのほかに和菓子とお茶のセットなんかもありました。おば様・おじ様の姿が目立ちました。
夕食は活水料理「やまと」銀座店へ。高級っぽいわりに意外と高くなく、とてもおいしいお料理ばかりでした。ハモの天ぷらとか、百合根豆腐まんじゅうとか、たこのやわらか煮とか。普段食べられないものをいろいろ食べました。最後に注文した秋刀魚御飯は土鍋で炊いたご飯の上に焼き秋刀魚がのっていて、目の前でご飯と混ぜてくれるのです。これがねぇ、秋刀魚好きの私にはたまらん味でした。ほろ苦い部分もあったりして。。。で、食べきれなかったご飯はお土産に包んでくれました。そんなサービスも嬉しかったです。新宿にもあるそうなので、また機会があったら行ってみたいです。