意外に時間がかかりました

炊いて冷凍したご飯のストックが切れました。夕食の主食はじゃが芋でも良かったんだけど、昼間マックポテトMを食べちゃったのでほかのものが食べたいなぁとスーパーに寄ったら「そば粉」が安くなってるのを発見。そばがきならあっという間にできるのでは?と思って買って帰りました。粉の量は適当に、袋に書いてある作り方で沸騰したお湯にそば粉をババーッと放り込み、菜ばしでこねくり回してみたところ、あっという間に膨張して固まり始め、重たくてかき混ぜるのが至難の業。しかも、どこまで練ればいいのかわからない。「透明になるまで」って袋には書いてあったけど透明になんかなりゃしない。しょうがないのでPCを立ち上げて作り方を検索してみたら、とりあえず粘りが出てひとまとまりになってればいいみたいでした。次回は短時間でつくれそうです。
で、PCで検索してみると、どこのページでも「すりこぎで手早く練れ」と書いてあるじゃないですか。菜ばしで悪戦苦闘してた私。。。すりこぎなんて持ってないし。。。