パルコ株主総会

お土産

朝の9時半には池袋におりました。まだ店もあんまりあいてない池袋の繁華街にいるのは映画館目当ての人ばかり。そんな池袋東口を抜けてサンシャインプリンスホテルへ。意外にも参加者に女性が少なく、ほとんどが結構お年を召した男性。席も7割くらいしか埋まってませんでしたね。お土産が何なのか事前に確認してなかったのですが、パスネットカード1000円分のみでした。これが女性が来ない原因かな?
さて、本日の議案のひとつ。買収防止策はなかなかいいなぁと思いました。パルコの株を大量取得しようとする人(会社)は事前に必要情報をパルコに提供し、パルコがその情報を含めて評価する間(60〜90日)は買い付けをはじめてはいけないそうです。このルールが守られた場合は対抗措置は取らないけど、ルールを破られた場合は新株予約権無償割当による対抗措置を取り、既存株主が被害を被らないようにするそうです。つまり、100株保有してたとしたら、1株1円であと100株もらえるんです。株数が2倍になって1株の価値が1/2になっても持ち株が2倍になるから実質的な損はないというわけです。これっていいですね。現在大損中ですが、今後に期待しましょう。