伊豆への小旅行

真鶴ランチ

友達の新車、ホンダのエアウェイブに乗って伊豆へ行ってきました。土日とも雨の予報で出発したときから雨。雨はどんどんひどくなるのでどこへ行こうかと悩んで悩んで熱海の「起雲閣」というところに寄ってみました。大正ロマンの建築だそうで、ちょっとくらいは暇つぶしになるかなと軽い気持で行ってみたらこれが大当たりでした。大正8年に海運王の別荘として建てられ、その後鉄道王に売却され、どんどん増築され、広く素晴らしい日本庭園を囲んでぐるっと一周するように建物が建てられたそうです。そしてつい最近の平成11年までは政治家などの特別な要人向けの旅館として使用されてたそうです。
とにかくどの部屋も綺麗で綺麗で、2時間ちかくものんびりと見学してまわりました。太宰治三島由紀夫尾崎紅葉などの文人もずっと滞在して執筆活動をしてたそうで、そんな部屋で窓際の椅子に腰掛けてお庭を眺めたりして。贅沢な気分に浸ることができました。入館料500円でしたけど、これはおすすめです。おとくです。

日曜は予報がはずれて朝からくもり。その後もずっと雨は降らず、海沿いをドライブしながら帰ってきました。でも天城高原から下ったりまた少し登ったりとアップダウンを繰り返したので胸がくるしくなってしまい、サルタノール(緊急用喘息治療薬)をはじめて使ってみました。吸ったときは良くなったような気がしたんですが、その後もやっぱり苦しくて、私はやっぱりしばらくの間は山とか高原とかは行かないほうが良さそうです。
でも、息抜きができて、土日はストレスから解放されました。楽しかったです♪