体調いまいち

今日は昼過ぎからどんどん気持ちが悪くなってきて、くらくらするし夕方には熱も出てきたみたいな。。。ゆうべ芽がうじゃうじゃ〜っと出たじゃが芋をいっぱい料理して食べたせいかと思い始めたら余計に具合が悪くなりました。じゃがいもの芽は結構な毒性があるそうです。嘔吐・下痢・腹痛などが起き、意識障害を起こして倒れて死に至ることもあるらしい。ま、大量に食べた場合のようですが。そもそも私は芽は食べてないし。。。
一応芽のあったところは深く抉り取り、皮も厚く向いて料理しました。ちなみにこの毒は熱に強いので煮ても焼いてもダメだそうです。私はポトフにしました。ネットを検索すると「すぐ捨てろ派」と「芽を取れば十分食べられるからもったいない、捨てるな派」とが存在しました。どっちかに意見を統一してください。だれか。。。