東京再発見の旅

鈴木水産

この三連休、人形町を拠点に東京下町を散策してきました。東京・神奈川に長く住んでいるのですが、東京の東側というのは私にとっては未知の世界。るるぶ「東京下町」を片手にがんばっちゃいました。
23日はコレド日本橋に入っている「古奈屋」のカレーうどんを食べに行ったくらいですが、24日は早起きして築地で朝食。鈴木水産というお店で「うに定食」を食べました。こぶりのウニでしたが今まで食べた中では最高の味。臭みがなく、あっさりしててコクがある。余は満足じゃ。という感じでした。そのあとは浅草・柴又まで足を伸ばしました。柴又は2度目でしたが、寅さん記念館は初めて。映画はちょっとしか見たことないけどなかなか面白かったです。
今日(24日)は水天宮からスタート。水天宮って安産・子授けのお宮だそうで、赤ちゃんを連れたお宮参りの家族で賑わってました。それから根津・千駄木谷中霊園谷中銀座などを散策。根津神社にあった延々と続く小さい鳥居が印象的でした。それから湯島に行って湯島天満宮旧岩崎邸庭園を見学。
旧岩崎邸は大ヒットでした。日本の邸宅とは思えないほど豪華な作り、広い庭。元々は20棟以上あった屋敷が今は3棟しか残っておらず、敷地も半分以下になってしまっているそうですが、それでも充分広く立派なものでした。ほんとに素晴らしい。次は旧安田邸も見に行きたいなぁ。同じ設計士の手によるものだそうですし。
東京の見どころは探してみると非常にたくさんありますね。まだまだ見てないところがたくさんあります。機会があればまた散策してみたいです。