三連休最終日

今日は午後から宝塚雪組公演「霧のミラノ/ワンダーランド」を観劇。楽しかったです。やっぱコムちゃん(朝海ひかる)すてき!麗しい!コムちゃんの姿を見ているだけで幸せを感じます。美しいっていいなぁ。櫛目のくっきりしたサラサラの髪。ちっちゃい頭。すらっとした体型。柔らかい印象のダンス。今日はもうコムちゃんしか目に入りませんでした。
作品としては、「霧のミラノ」は久々に見たコスプレ物。オーストリアに占領されていた1858年のミラノが舞台。ただ、柴田先生の作品にしては詰めが甘かった感じ。唐突に幕が下りてきてちょいとびっくりでした。
ショーは石田昌也先生の作品。全体に楽しかったけど、もうちょっと変化が欲しかったなぁ。コムちゃんの髪型がずっと一緒ってどういうこと?帽子かぶったのがあったけど、カツラ被るとか、崩した感じの髪形にするとか、衣装もかっちりしたものばかりじゃなくて、ふんわりしたのを着るとか、やってほしかったなぁ。

今日の公演で勉強になったことがひとつ。重要な場面でたびたび「アマポーラ」という赤い花が出てくるのですが、フランス語では「コクリコ」、英語では「ポピー」、中国では「虞美人草」、スペインでは「アマポーラ」と呼ぶのだそうです(そういう歌が劇中で歌われました)。日本ではポピーという呼び名が一般的ですが、虞美人草とかアマポーラっていうとずいぶん印象が変わります。ゴージャスな印象になりますね。


で、となりの映画館では「四月の雪」をやってましてチケット売り場の前でテレビ局(たぶん韓国の)が取材してました。路上では普段は見ない「ヨン様の写真を売るおじさん」がいたり。宝塚のお膝元でそんなの売っても誰も買う人いないと思うんですが。事実誰も近寄る人を見なかった。

楽しい三連休も今日で終わりです。明日はまた会社へ行かねばなりません。憂鬱ですねぇ。