コシ・ファン・トゥッテ

オペラ

今日はこういうタイトルのオペラを観てきました。主要登場人物が6人しかいないのでわかりやすかった。地方赤字(たぶんね)ホールの開催らしく、客席は空席が目立ちました。1幕目はちょっとウトウトしたけご2幕目はあっという間だった。やっぱ盛り上がってくると時間も早く感じます。二組のカップルの男たちは、自分の婚約者は絶対に貞操が固い!と信じていて、それを証明するために、変装してお互いの婚約者を誘惑するっていう話。早い話がロンブーのブラックメールみたいな類の悪戯ですね。そんだけ誘惑すりゃあ誰でも心を奪われるだろー!って突っ込みたくなるような展開なんですが、この作品が作られた当時の風紀にしたら、かなり大胆な話だったのかもねぇ。女性が寝室で下着姿の場面では、前の席のおじさんが身を乗り出しておりましたが。。。ズロース姿だったので、露出度は低かったです。