第36回RSPin白金台

2/21の夜に「リアルサンプリングプロモーションin白金台」に参加してきました。
リアルサンプリングプロモーションについてはこちらをクリック。

白金台の「シェラトン都ホテル東京」での開催で、目黒駅前から無料送迎バスに乗って会場に向かいました。500人以上参加する夜のOLの部は19時スタート。
会場に入ると各椅子の上にはサンプルバッグというお持ち帰り用のバッグが置いてありました。

これが見た目以上に重たかった!下に飲み物がいろいろ入っていて10キロ近くあるんです。下に下ろすのが重労働でした。

各企業のプレゼンを聞きながら試食や試飲をいただきました。これはメルシャンの「セントハレット タティアラ」というワイン。タティアラはアボリジニ語で「美しい大地」を意味するそうです。オーストラリアの5つ星ワイナリーのセント・ハレットとメルシャンにより日本人向けに作られたワインで、カベルネ&シラーズ、ロゼ、シャルドネの3タイプがあります。会場で試飲用に配られたのはロゼ。会場にチェリーのようなよい香りが漂っていました。

雪印メグミルクの「濃厚とろける杏仁豆腐」もデザートタイムに試食として登場。量がたっぷりでしかもとてもおいしかったです。杏仁霜を使っている杏仁だそうです。本当の杏仁豆腐は杏仁霜を使って作るものですが、アーモンドエッセンスを使うと杏仁のような香りが出るので代用品で作られているものもあります。でも本物の杏仁霜を使っているとのプレゼンを聞き、よけいにおいしく感じました。

ほかにもいくつか試食が出ましたが、おいおいアップしていこうと思います。すでに36回目だというリアルサンプリングプロモーションは東京以外にも京都、名古屋、広島、北海道など、各地で開催されています。だんだん全国に広がっていくんじゃないでしょうか。なかなか宣伝効果のあるイベントだと思います。企業側、参加者側の双方にメリットがあるので、ずっと続いていくんじゃないでしょうか。