すだれ

暑くなってきました。暑くなったり寒くなったり。。。ですけどね。
今年の夏はなるべくエアコンを使わないようにするという世間の総意。そんななか、すだれの売れ行きが好調のようです。すだれをつけるとかなり室温は下がると思います。でもどうやってつけるんでしょう。ちょっと調べたらサッシに取り付けるすだれフックというものがあるようです。傷つけたり貼ったりしなくても取り付けられるんですかね。賃貸なもんで傷はご法度です。よしずを立てかけるという手もありますが、風が強い日には固定していないものは危険だし。まあ、すだれも風が強い日は引きちぎられちゃいそうな気がしないでもないですが。
すだれもあったらあったで邪魔な気もします。部屋も暗くなるし。うーん。みんなどうしてるんでしょう。