痛かった

金曜から舌が腫れて痛くて痛くて。電話に出てもうまく喋れないし、ご飯も食べたくないくらい痛くて。いままでで一番痛かった。土曜の夜くらいにやっと腫れがひいてきて、何か食べたいという欲求が沸きました。
昨年からなんどかこういうことが起きています。最初はカレーアレルギーかと思いました。疲労がたまっているときの刺激物でアレルギーが出るのかとも思いました。そしていまは化学調味料アレルギーではないかと疑っています。先週3回くらいランチにカップタイプのスープ春雨とかカップワンタン麺とか食べたんですよね。私は普段カップ麺とかインスタントラーメンとかめったに食べないのでたまたま直近でたくさん食べたのがいけなかったのかなぁと。
そういえば、カップタイプスープ春雨を食べるようになったのもちょうど一年前くらいだったと思うのです。世の中にはグルタミン酸ナトリウムのアレルギーというのもあるそうです。味の素に代表されるものみたいです。このアレルギーは舌がしびれたり、突然睡魔に襲われたり、などいろいろな症状があるようです。舌が腫れるのはどうなのかわからないけど。とりあえず腫れがおさまってきてるのでよかったけど。。。
何が原因か特定するのは非常に難しいんですよね。カップ麺は当分の間、食べないようにしてみます。