乾燥の季節

ちょっと涼しくなって乾燥してきて、すでに手が荒れやすくなっています。会社ではトイレ行ったりマグカップ洗ったり、とにかく手を濡らすたびにハンドクリームって感じです。ただ、私の場合、厳密にいうとハンドクリームではなく「ワセリン」を塗っています。昔からメンソレータムとかメンタームとかを手にタップリ塗ったりしてましたが、会社では匂いが気になるので(過去には堂々と使っていたけど最近は遠慮してます)。メンソレータムとかもワセリンにスースーする成分を混ぜたものだと思います。しっかりと手に膜を作ってくれて水をはじくので、ちょっと手を振ればすぐ乾いてハンカチがいらないくらいです。

さて、今日、気になるサイトを発見しました。これを読んだらハンドクリームはつけられなくなるかも。手荒れに悩む方は読んでみてね。



手荒れ用ハンドクリームは手にどう作用するのか?
http://www.wound-treatment.jp/next/wound388.htm

http://www.wound-treatment.jp/next/wound351.htm