佐々木蔵之介のデビルマン

これ。生で見たんです。もう一度見たかった。画像悪いけどすごく面白いです。
今では知らない人がいないくらい有名になっちゃった佐々木蔵之介さんですが、この頃はまだTVに出てなかったんですよね。「12人の入りたいやつら」という舞台の1シーンです。それまでの話の流れから全く関係ないような「デビルマン」の話が始まります。佐々木さんは所属していた劇団「惑星ピスタチオ」の独特の演技方法「パワーマイム」で一気に会場の注目を集めちゃいます。このとき、舞台上の共演者たちがニヤニヤ笑いながら観客と一緒になって楽しんでいた姿も忘れられません。すべての事象を役者が言葉と体の動きだけで説明しまくる「パワーマイム」。こういうのは舞台でしかお目にかかれないですよね。やっぱり舞台っていいな。