進路変更

今朝、台風が福井に上陸したあと富山を通る、という話だったので実家のほうを心配してたんですが、いつの間にやら進路が変わって関東直撃になってました。朝から雨で、昼過ぎに会社近くの川が増水して警報が鳴ったり、激しい雨が降ったり。ハラハラする光景でした。
この台風の影響で気圧はかなり低くなっていました。うっかりしていましたが、調べてみると昨日からすでに気圧が低いんですよね。ここのところずっと低気圧に敏感に反応して発作が起きているのに、あれ?なんできのう平気だったんだろうって思いました。今日も全然苦しくないんですよ。前回の台風では死にそうなほど苦しくなったというのに。これはもしかして薬が効いたのかなぁ。強い薬に代えてから副作用で息切れと声枯れがとてもひどかったのに、薬に慣れてきたのか息切れはあまり感じなくなってきました。最近は悪化はあっても改善がなかなか見られなかったので、ちょっと感動しちゃいました。このまま発作が起こらなくなればいいなぁ。