夏の病

毎年夏になると冷房病に悩まされます。会社の冷房ってどうしてちょうどよくまんべんなく涼しくできないんでしょうね。夏でもハイソックスとヒートテックとひざ掛けとストールがフル出動です。それでも寒くて湯たんぽしたりもするんですが、体は冷えてしまいます。先週熱中症になっちゃいましたが、頭と背中からは汗が出るけど顔と腕と脚は全然汗をかかないんです。汗ばみもしないんです。だから週末は日中はクーラーなしてすごしました。全身からちゃんと汗をかけるようにならないと熱中症のリスクが高まりますからね。
おかげでやっと顔から汗が出るようになりました。そして手足も汗ばむようになり。。。ただし、先週できたあせもがひどくなっちゃいました。顔にできたのは治ったけど首にできたあせもは一旦よくなったあと、今日の夜には首の大部分がまっかっかに腫れてしまい。。。アトピーみたいなひどい有様です。痛いし。
猛暑続きの今年の夏は、ずっとこんな調子なのかなぁ。あぁぁ。大変だ。