東京の古墳

土曜日に古墳巡りをしてきました。東京にも古墳群があるなんて全然知りませんでした。田園調布界隈にはたくさんあるんですよー。ちゃんとわかるような形で残っているのは少ないけど、こんな近場で古墳を見られるなんて感激です。

これは野毛大塚古墳。ホタテ貝式前方後円墳です。普通の前方後円墳よりも「前方」部分が短いのでホタテっぽい形なんです。古墳の上から前方部分を見下ろしたところです。

ちょっと離れて見るとこんな感じ。

こんな説明と模型的なものもありました。

古墳巡りの途中できれいな紫陽花も見ることができます。

古墳に登るとやぶ蚊に襲われます。虫除けスプレーいっぱいかけたんだけど、やられちゃいました。全9箇所。掻いてないのにこんなに赤くなっちゃって。。。かゆいかゆい。