ベランダ栽培

このところ暑くなってきたので、一週間に一度の水遣りではベランダで育てているミニトマトとバジルがダメになりそうです。先週は毎朝様子を見て、週の途中で一度水遣りしました。そして土日は二日連続で水遣り。なんか、あんまり水を遣らないでって言われてたし、水が少ないほうが根が伸びるとか聞いたのです。でもやっぱりこの暑さでは水不足なようで。そして、失念していたのですが、夏休み、どうしよう。。。一週間も不在にしたら真夏だと確実に枯れそうです。ペットボトルのふたに穴を開けて逆さに鉢に挿すという方法や、バケツに入れた水から鉢までの細長い布で繋ぐというサイフォン方式など、留守中の水遣りの技があるそうですが、うまくいくのかなぁと不安。事前に実験が必要だそうです。そのうちどちらか試してみようと思います。