お屋敷見学

今日はちょっとしたお付き合いで「鳩山会館」を見学してきました。音羽御殿とも言われている鳩山家の洋館です。バラのお庭が名物だそうですが、時期ではないので混んでいませんでした。でも大型観光バスが時々来るので一時的に人が溢れるという感じ。

お庭から見た外観はこんな感じです。1924年に完成。1995年に改修。とてもきれいな状態でした。

お庭はバラがないとやはりさみしいですね。

ステンドグラスがいろんなところにありましたがこれは階段の踊り場にあり、大きさも手伝って存在感がとても大きかったです。

建物のあちこちに鳩のオブジェがありましたがそれとは別に鳩山マーク?も散りばめられていました。ちょっとペンギンのようでもあり、ウナギのようでもあり。