演劇ぶっく

立ち読みしました。多分演劇ぶっくだったと思います。役者の化粧前の特集があり興味深かったです。岡幸二郎さんの化粧前には大正時代のきらびやかなお弁当箱に入ったメイク道具。こういう使い方もあるのねと感心。
テニミュ出演中の若手俳優三人の化粧前談議では円筒形のガラス瓶に木製の丸みのあるキャップをした物を一人が手にしていました。どう見ても塩やこしょうを入れる容器なのです。解説を読むと化粧パウダーが入っているとありました。面白い使い方するな−と思いつつ、続けてもうすぐ出演するロックミュージカルの幕が開く加藤和樹と和泉洋平の対談。ここでも加藤和樹のメイク道具の中にさっきみた塩こしょう容器が。彼いわく「最初にテニミュでこれを与えられたからこういう物だと思っていた」んだそうです。テニミュ出身俳優の伝統になってるのかも〜?
この特集は読みごたえあります。見かけたらぜひご覧下さい〜。