十二夜

今朝は10時に家を出て14時に一旦帰宅し昼寝などし、滞在2時間でまた外出しました。行き先は新宿御苑前のシアターサンモール。スタジオライフの音楽劇「十二夜」を観てきました。シェイクスピアの入れ替わり系の喜劇です。
双子の兄妹、セバスチャンとヴァイオラの乗った船が難破し、妹ヴァイオラはとある海岸に打ち上げられる。兄が死んだと思ったヴァイオラは、男装してシザーリオと名乗り、オーシーノ公爵の小姓として仕えることに。
今日は山本芳樹くんがヴァイオラを演じていました。女なのに男に変装している役の山本くん。うまかった〜。だって女性を演じている男性が男装してるのに、ちゃんと女性の男装だって思えるんです。そしてかわいい!
それからオリヴィア役の舟見くんがすごく綺麗でした。昔は舟見くんの女役には違和感があったのに、最近の彼は見るたびに美しくなっていきます。ホッソリしたシルエット、美しい立ち姿、細い首。別格って言いたくなるような存在感でした。そしてこの役がいままでの中で一番彼に似合っているなぁと思いました。
スタジオライフの音楽劇を観たのは初めてだったのですが、歌とお芝居のバランスが宝塚に近かったです。感情が高まるシーンで歌に入るので、「あ、ここで来るな」とわかるんです。とても心地よくて楽しくて、笑って笑って。帰り道もずっと幸せな気分でした。ダブルキャストの両方ともを収録したDVDが発売されるそうです。あー、欲しいなぁ。