悲観

うーん、最近日記書く暇と気力がなく、毎日が過ぎていってます。一日が30時間あれば〜!
今日は会社の子と生涯賃金についてちょっと話しました。うちの会社は定年まで居てもまともな退職金も企業年金も貰えないらしいです。そもそも企業年金なんて無いらしいです。
とはいえそんな会社は多分たくさんあるんでしょうね。老後資金は絶対足りないだろうし。何歳まで生きていけるのかなあ。80歳までには死なないと生きていけなくなる(←笑)と思う。
でもね、私がその歳になる頃には周り中がそんな状態だと思うんですよ。そうなったら老人は全て無料で生活させて貰えるようにするか、さもなくば安楽死を解禁するか。
どっちかは現実になるかもしれないです。だってそのままじゃ生きていけないんだし。
なーんてことを真面目に話し合ってしまいましたよ。ほんとに、どうなるのかなあ。最近将来がすごく不安です。毎日こんな天気だからですかねぇ。