デフレ

最近「定価のものは買わない」のが普通になっています。安くても買わない状況だとTVで言ってましたが、必需品は安いならガンガン買います。
天候不順で野菜が高騰していた8月。このままじゃモヤシくらいしか買えない〜!と思っていたのに値下げ競争の影響ですかね、いまじゃ安いものを選んで買えばとても安く済むようになりました。あと、地元のスーパーでも規格外品とかちょっと傷んできたものなんかを激安で売るようになりました。
2週間前に八百屋さんでピーマン1山50円を3山で100円!って売っていて思わず購入。毎日ピーマンを食べ続けています。全然減らないうちに1週間後にまたピーマン1山30円を安さに目が眩んで追加で買ってしまい、もう野菜室がピーマンだらけ。毎日のお弁当もピーマンで安上がりです。
今年はお弁当持っていってるので食費が激減したと思います。買わないと世の中良くならないとはいえ、やっぱり給料が下がってるから財布の紐は固いですね。食品は100円未満で買いたい、洋服は1000円未満で買いたい。小銭で買えるものがどうしても魅力的に見えてしまうのです。
ま、だれかと一緒のときは外食とか買い物でもそんなみみっちい考えにはならないんですが、自分のための買い物だと超節約思考になってしまいます。