ホコリが原因かな?

今日は一ヶ月に一度の喘息通院日でした。朝、両腕の内側にバーッと発疹が出ました。朝からシフォンケーキの残りを食べたのがいけなかったのでしょうか。生クリームもつけたのがいけなかったのでしょうか。会社に着いたら白かった発疹が赤く色づいていました。かゆくはなかったので放置。夕方にはほぼ消えました。
で、会社帰りに通院。胸の音を聴いてもらったら「良くないねー」と先生。苦しそうな呼吸になっているようです。自分ではとくに感じないけど、たしかにヒューッていう音がちょっとしてるような気もする。これは最近週末ごとにやっていた大掃除が原因なのでは?と思いました。TV台を組み立てたときにもおがくずがいっぱい付いてたし。いろいろ悪いものを吸い込んでしまったのかも。ここ一年くらい同じ漢方薬を飲んでいたのに薬を変えることになりました。きっと強めの薬なんだろな。あーあ。
ついでに発疹のことも言ったらそれは大した事ないと思うけど一応塗り薬を出しましょうってことでステロイド剤が処方されました。
あと、二ヶ月前から患っていた両手の中指第二関節の痛みですが、ここ数日で急速に痛みが引いてきました。もうちょっとで治るのかもしれません。