白昼夢を見たかも

今日はセミナーを聞きにいきました。午後の眠い時間帯だったので寝ないように直前にドリンク剤を飲みました。おかげで一応寝ませんでした。でも起きていたかは疑問。
眠さはあったんですよね。目を開けて講師の話は聞いているんだけど右から左へ抜けていってるような状態。一言一言頭を通り抜けるたびに0.5秒くらい遅れてハッとするんです。そして今聞いたばかりのことを思い出す。一応思い出せる。でも意味がよくわからない。ような気がするんです。
もう一度反芻するとなんとか理解できる。と思った瞬間、全く別のイメージと会話とが割り込んでくるのです。それはなにかというと、たぶん夢。白昼夢。
起きているつもりだけど、頭の奥のどこかが眠っていて時々夢を見てるのでしょう。目の前の講師の話と頭の奥の夢の世界とがステレオ状態で、どっちに反応しようか迷ってしまう感じでした。
こんな状態は小一時間ほど続きました。その後、完全に覚醒してからは100%起きていて、講師の話もすっきりと頭に入ってきました。
危ない私。ビョーキみたいな状態でした。