ヤフーからメールが

今日、ヤフーから障害についてのメールが届いていたのを発見しました。迷惑メールの振り分けなどをほったらかしにしておいたためにサーバーに障害が生じ、正しく表示されないなどの現象が起きているというのです。このままではIDを削除せざるを得ない、みたいな話でした。
それを読んだときはかなりびっくりし、慌ててしまいましたが、これって詐欺メールだったんですね。このメールを信じてやり取りを続けていくと、パスワードを聞かれたり、サーバー復旧代として十数万の請求をされたりするようです。
実はこのメール、1日のうちに立て続けに3件届いていて、最初は警告、次のメールは「対処の仕方を教えたのに放置するとはなんと悪質な利用者だ」みたいな内容、3件目は「このまま無視するなら承諾なしにIDを削除するぞ」みたいにエスカレートしていました。いくらなんでもこれはおかしいですよね。

ヤフーのサイトにもこういう詐欺メールの報告が多く寄せられていると書いてありました。自分だけは大丈夫と思っていたのにあっさり引っかかりそうになった自分が情けないです。これからはもっと気を引き締めていかなきゃね。